12月2日 まるちゃん家活動報告です。
本日のパントリー件数は
大人42人
子供84人
合計126人
世帯数38件でした。
準備は41世帯
大人 45人
子ども86人
計131人分でした。
食数は午前中に 調整でき
126人分
作っていただきました。
今日のメニューは
ご飯、
シーフードシチュー、
レタスとかまぼこのシーチキン炒め、
里芋と天ぷらと竹輪の煮物、
みかん、
パントリー→レタス1個、里芋
を各世帯に配給。
なんと!
今日のシチューには大根の葉っぱと大根入りでした!!
初めて大根まるまる一本使用のシチューを味見しましたが!
大根!!!あうd=(^o^)=b
大根の葉が 彩りを良くしていて(栄養もありますからね💕)
レタスにかまぼこ!
かまぼこの甘味が レタスとマッチング!
そして、沢山いただいた里芋!
天ぷらと竹輪で煮っころに😊
天ぷらと竹輪の出汁が
里芋さんに染み込んで
美味しく仕上がっていました。
この美味しい晩御飯を作ることができたのも
沢山の方々が食材を提供してくださったから😍
ありがたいです。
今日の食材
グリーンコープ生協熊本様より
-野菜、シーフードミックス、調味料。
松下蒲鉾店様より
-天ぷら、竹輪、蒲鉾。
イオン天草店様より
-消耗品、調味料。
子ども食堂ネットワーク経由。レタス!(フードパントリーにて配布もしています。児童養護施設と高齢者の拠り所にもお裾分け😊)
まるちゃん家農園。
大根(葉っぱ付き)
有明の中野さん。
ミカン
有明町の井上様より
カボチャ
山都町の自然農家様。
里芋、みかん、ネギ(里芋はパントリーにて各世帯、児童養護施設、高齢者サロンの拠り所3ヶ所にもお裾分け😊)
黒田智子様、
カボチャ、大根、かぶ
苓北稲尾様。
レタス
広瀬の松下様より
ほうれん草他野菜
中村さとみ様より
お菓子
ご寄付
匿名様より
昨日も匿名様よりご寄付
ありがとうございました。
今日は シーフードシチューで
お野菜もたっぷり
大根がまるまる入ってるシチュー
美味しかったです!と
メールで報告がありました😊
レタスも30個!使用!
里芋はコンテナ一杯分
本当に 大量の食材を毎週毎週
調理班の方々が 作ってくださいます。
正直 調理班の皆さんは高齢者の方々です。
何時間も立ちっぱなしの作業は本当に大変です。
できるしこでと
毎回
来てくださる調理班の皆さんには 感謝しかないです。
私が後10年、20年後
同じように動けるかしら?と
感じています。
また、
パントリーで 3密にならないように~
受け渡しがスムーズになるように~
と、
各世帯数に 小分けして配給準備をしてくださる配膳班の方々にも 感謝の気持ちでいっぱいです。
お手伝いくださいます方々の負担が大きくならないように😭
早く本来の活動ができるようになるといいな~と 思っています。
80世帯くらいまで増えた
配給。食数を調整するため11月中旬から
2グループに分けたので
毎週じゃなく
2週間毎に 逢う親御さん達
との受け渡しの時間はとても貴重な時間になっています。

こちらの記事もどうぞ