令和3年 1月13日
今年初のまるちゃん家
第二水曜日なので
第二、第四グループの方々へのパントリーでした。
第二と第四週のまるちゃん家パントリーの対象は
36世帯
大人44人
子ども86人
計130人。
その食数で準備していました。
昨晩と当日 朝に「今日は 来られないです~」と連絡があり
最終的には
大人37人
子供78人
合計115人
32世帯のパントリーになりました。
調理班には
9人の方が来てくださいました。
コロナ禍での不安、用心したい~
体調不良~ということで
いつもの主力メンバーさんが
4名お休みになりましたので
急遽、おかずを一品減らし
その分 豚汁やほうれん草と水菜のお浸し、ひじきご飯(防災食)
の量を多めに配給させていただきました。
何とか パントリー時間帯にも間に合って良かったです。
2グループに分けての配給ですが毎回130食近くの食数です。
調理班の方々が 毎回 作ってくださって います。
本当にありがたいです。
配膳班(パントリー受け渡し)には8人の方々が応援に( 〃▽〃)
来て下さいました。
今日のメニューは
野菜タップリ豚汁、
ほうれん草と水菜のおひたし、ひじきご飯(防災食)、
リンゴ
でした。
今日は
佐伊津町の益田秀人様より
白菜、水菜、かぶ、ねぎ。
本町の前田恵美様より
スプリングミカン
グリーコープ生協くまもと様より
野菜、調味料、りんご
三建工業の馬場社長様より
お肉。
イオン天草店様より
消耗品、調味料、飲料水
星光園様より
唐芋
フードバンク熊本様より
塩飴、プリッツ
ひじきご飯(防災食)
本渡町の林都様より
玄米40キロ
有明町の北辻様より
蜜柑
本日確認世帯に早速お配りしました。
また、パントリーにて
フードバンク熊本様よりいただいていました
サプリメント他も配給。
こどもキッチンブルービー様よりお裾分けいただきましたお菓子も配給しています。
ブルービーさんからは年末、ひとり親世帯 (20世帯分の物資)をお裾分けくださいました。
こちらも 選考して できるだけ沢山のご家庭に 配れたらと思い
トイレットペーパーなどは 数個づつお渡ししています。
年末にあらたに4世帯の
登録がありました。
コロナ禍により大変なご家庭が増え続けています。
各地区に 対応出来る場所が
あればと 思います。
まるちゃん家だけでは
限界があります。
隣近所が お互いに
声かけあって
気にかけあって
いける町に なるといいな…。
年末に そんな思いでいました。
新年 明けまして
「できるしこ」
のスタンスをやっぱり
維持していきたいです。
今年も
沢山の方々の応援をいただけると嬉しいな~
そう思いながら 今年最初のまるちゃん家にの
受け渡しの時間を過ごしていました。
今日、
12月31日以来に
まるちゃん家に受け取りにいらしたお母さん、こども達の笑顔がみれて 疲れも吹っ飛びました。
来週は 第一、第三水曜日の対象ご家庭のこどもさん達に会える(^w^)
こども達と会えるのを
楽しみにしていたいです。

こちらの記事もどうぞ