3月10日水曜日まるちゃん家フードパントリー活動報告🎵
38世帯
大人47人
子供89人
合計136人
でした。
本日から三件のご家庭が
パントリー卒業とご連絡ありました。
お子さんが社会人になられたとのこと😊
嬉しいご報告でした😍
調理には
13名の方々が時間をずらして 可能な時間まで応援に来てくださいました。
搬入には
馬場照昭さん。  
毎週 お世話になっています。
メニューは〜
今回、
第2、第4グループの世帯の方々への配布なので
メインのメニューは
先週のメニュー(から揚げと混ぜご飯)と同じ。
後、ワカメの酢の物がポテトサラダに変更。
ほうれん草とベーコン炒めは
ほうれん草と天ぷら炒めとなりました。
唐芋とりんごのおやつ、
プラス
先週提供していただいた
サプライズ
ドーナツ🍩の代わりにと
イチゴ🍓ジャム入りカップケーキを 今週のグループの子ども達に配給させていただきました🎵
今回、使用した食材を提供してくださいました方々
松下蒲鉾店様ーちくわ、蒲鉾、天ぷら。
あおきや様ーワカメ。
ツドウネットワーク様ーいちご。
佐伊津の益田様ー野菜。
フードバンク熊本様ーお菓子、サプリ。
イオン天草店様ー消耗品、調味料。
まるちゃん農園ーじゃがいも。
亀場の山本様ー野菜。
グリーンコープ生協くまもと様ー野菜、リンゴ、調味料、ウィンナー。
五和町の鳥羽瀬様ーみかん。
ダスキンの段下様ー野菜、米。
広瀬の松下様ー野菜。
五和鬼池の池崎醤油ー醤油。
よみや様ーお菓子。
感謝申し上げます。
配膳班(パントリー受け渡し)には11人の方々が
時間差での応援をして頂いています。
1年前の今頃は 公共施設が使えなくなり
給食が無くなり
本当に どうしたら良いのか?
このまま 活動中止にしなきゃいけないのか???
悩みに悩んだ日々だったことを思い出していました。
「うちで良ければ使ってください❗️」
とお声かけていただきました
「黒船」の武部様
そして、その後から
「正専寺」の平野様に場所を提供していただけることに~。
9月からは あらたな場所をお借りしての活動に。
ありがたいご縁のおかげさまで
今年度、 活動を継続できています。
何よりも
食材を提供してくださる方々
寄付をしていただきました方々
ボランティアで一緒に活動してくださる方々がいてくださるから
継続出来ていることに
感謝しています。
応援してくださる方々皆のサポートがあるから
まるちゃん家は継続できています。
活動の内容が変更になりましたが 中止することなく
コロナ禍の中
活動ができましたこと
心より感謝しかないです。
3月21日のプレイベントから
4年目を迎えるまるちゃん家です。
今後とも
天草の親御さん達の応援団でいられるように~
活動を継続していけるように~
と思っています。
予防接種が広まり 安心安全が認められた時に
本来の活動、星光園地域支援センターでのまるちゃん家ができるのでは~と
思っているところです。
調理班の方々には24日まで
31日には
パントリー(冬休みのため給食がないのでレトルト食品等の食品を配給)で本年度の活動とする予定です。

こちらの記事もどうぞ