6月9日水曜日 まるちゃん家フードパントリー活動報告\(^o^)/
本日は 第2、第4
グループ
30世帯
大人36人
こども73人
総数109人の親子さんへのパントリーp(^-^)q
調理には13人の方々が来てくださいましたに
内、2名の方々は
まるちゃん家ホームの方で
が筍をカット🔪&茹でて冷凍までをしてくださいました。
搬入には
・馬場照昭さん
時間をずらして 来てくださっています。
ありがたいです😊
メニュー
・オムライス
・ホウレン草の卵炒め
・ミネストローネ
・カップケーキ
今回は ほうれん草炒めに 筍も入ってます🤭
お野菜たっぷり💕
卵も ひまわり農場の中川さまの寄付で
今回も ゆで卵にして配給させていただきました😊
本日使用した食材、パントリー配給の食品。
食材寄付
・フードバンク熊本様…お菓子、カレーパン、お水
・グリーンコープ生協くまもと様…野菜、調味料、ほうれん草
・イオン天草店様…飲料水、調味料、消耗品
・ひまわり農場様…たまご
・こども食堂ネットワーク様…ミートパテ、いちご
・こどもキッチンブルービー様経由手島農園様…ミニトマト
・三建工業 馬場様…ズッキーニ、赤玉ねぎ
・ツドウネットワーク様…オムライスの素
・井上美千香様(有明町)…たけのこ
・まるちゃん家農園…玉ねぎ、じゃがいも
パントリーの品は
○カレーパン
○飴
○お菓子
○カルピスジュース
○ゆで卵
○カップケーキ(手作りイチゴジャム入り)
○お水
でした。
配膳、パントリー受け渡しには
8人の方々が来てくださいました。
また、今日は まるちゃん家のおばちゃん達に逢いたい😊と
中3の女子2名がまるちゃん家ホームの方に宿題を持ってきて 2人仲良く宿題をしていました。
パントリーの準備も手伝ってくれたようです🤗
北コミセンの調理会場では5月、6月に誕生された調理班のおばちゃん達のお誕生日会を調理の合間に💕
(2ヶ月毎に お誕生日会をしています😍)
喜んでいただき
嬉しいです😊
「次回は 7月、8月産まれのお誕生日会ですね😉」

いったら
「あたしゃ
7月も 祝ってもらいたい🤭」
「来月も誕生日って してもらいたい🤭」
などなど、
おばちゃん達は面白いです。
パワフルで
みなさん本当に 素敵な方々です。
出来る人達で
出来る時に
出来ることを
出来るしこで
4年目のまるちゃん家も
調理班のおばちゃん達に
毎回、助けていただいています。
今、パントリーがメインなので学習支援班や 配膳班、待機班の方々にはお休みしていただいています。
早く 本来のまるちゃん家が出来るようになって
ボランティアの方々と
こども達の交流も
再スタート出来るといいな😊
本日、
片岡様
小川税理士様に
インスタント食品の寄付をいただきました!
まるちゃん家に来れない世帯の親子に 宅配させていただきます😊
また、三建工業の馬場様より赤玉ねぎをいただきました😍
今週末 赤玉ねぎ掘り。天気次第で、土曜日になるか?
日曜日になるか?
です。
沢山の方々が
まるちゃん家を
気にかけていただいています。
ありがたいです。
昨日、パントリー準備に
柴田徳子さん
小島竜聖さん
小島ゆかりさん
早井礼華さん
前田和子さんが
応援にきてくださいましたp(^-^)q
皆さんの支えあっての
まるちゃん家(〃∇〃)です。
幸せです。

こちらの記事もどうぞ