11月18日まるちゃん家活動報告(^w^)
今日は
子供81人.大人43人、
合計124人、
39世帯
のパントリーでした。
今日のメニューは
防災食アルファー米の五目ご飯
野菜たっぷりかき揚げ
リンゴヨーグルトあえ、
ベーコンと野菜炒め
キューリとわかめとすり胡麻の酢の物
野菜たっぷりかき揚げ!は
唐芋入りでした(^w^)
300個近く 2時間以上かかって 揚げていただきました。
立ちっぱなしで大変だった調理班の方々でした。
つゆがなくても 食べれるようにと『 塩 』をきかして( 〃▽〃)くださっていました。何もかけなくても野菜の素材が活かされてて 美味しいかったです!
※味見で木原チェック👍️
グリーンコープさんのベーコンと
稲尾さまより頂いた しゃきしゃきレタスp(^-^)q
人参の細切りも入れての
おかず😊
※本当は ほうれん草と炒める予定でしたが😊新鮮なレタスを頂いたので レタスを使っての一品✨になりました。
まるちゃん家は
営業許可証がないので生物は
出せません。
全ての食材 火を通します。
野菜も、1回 サッと 熱湯に🤭
調理班の方々には いっぱい
学ばせて頂いています😊
食材提供!
まだまだ、続きます😉

三田村さま
朝からキューリを沢山届けてくださったのです。
早速、
キューリとわかめを使って
キューリとわかめと すり胡麻の酢の物を 1品 プラス🤗になりました。😍
調理班の方々に 感謝感激の木原でした。
今回より
2グループに分けての配給になります。
来週水曜日は 今週配給出来なかったご家庭への配給です。
改めて、本日の食材のご提供者の方々

イオン天草店(調味料)
グリーンコープ生協くまもとさま
野菜、調味料、リンゴ
三田村さま
キューリ
稲尾さま
レタス
フードバンク熊本さま
防災食 五目ご飯
調理量、野菜
そして
三建工業の馬場社長様より
田中畜産の商品券をいただきました。
わざわざ 北コミセンの調理会場まで来てくださいました。
まるちゃん家 経費削減で
お肉は いつも挽き肉です。
(皆に お肉が、いきわたるから😊)
先日、むすびえさんからの提供に 応募しました。が 、頂いたお肉の量が配給人数分には足らず😭だったので どうしようかな?と 思っていたのですが、
この商品券で不足分の量を 購入できます💕💕💕💕ありがたいです😍
※むすびえさんからのお肉提供は食育兼ねての提供なので 配給したご家庭には 食育のビデオをみて、アンケート提出という規定があり~で、いただくことになります。
馬場社長様からは
券だけでなく
調理班の方々へ
お饅頭の、差し入れも😍😍😍
ありがたいお心遣いに 涙がちょろり😭
コロナ禍の中で
いろいろと思うことがありますが、支えてくださる方々に
感謝し
これからも
できること
できるしこ
できる時に
できる人達で🍀
と思っています。

こちらの記事もどうぞ