1月20日水曜日のまるちゃん家パントリー活動報告。
月曜日、火曜日と準備
早井礼華さん
原田由紀さん(電話連絡)
で作業をしてくださいました。
本日のパントリーは
大人44人
子供87人
合計131人
世帯数44
調理には11人の方々が
コロナ感染予防の為
時間差で来てくださっています。
配膳班(受け渡し)
には6人
の方々が同じ時間をずらして😊👍️
搬入には
馬場照昭さん
毎回 本当にありがたいです。
今日のメニューは
野菜シチュー(カレー風味)、
リンゴヨーグルト、
シーチキンと水菜とキューリ、コーンのスパサラ、
ごはん、
焼き魚(シイラの味噌焼き)
でした。
焼き魚は
本町の◯◯◯◯屋さんに
お願いしました。
『なにかお手伝い出来たらと思っていたから 今回 応援できて良かった!』とおっしゃっていただき 感謝です。
焼き魚の料理を北コミセンで行うには かなり時間がかかり
調理の方々にご負担をかけてしまうので どうしようと思っていたのですが、
お魚屋さんに頼むのが良いかも🤭
と、昨年末 お願いをさせていただきましたところ~。
快く 受けてくださって
本当にありがたかったです。
おかげで、今日は、調理の方々の負担も減りました。
コロナ禍で 前のように コミセンの調理室は人数もいっぱい入れません。
部屋の広さから 入室制限があります😭
来週もシイラを使っての魚料理が届きます。
※今日は 第1と第3グループへの配給。
来週は 第2、第4グループへの配給になるため
同じ(似たような)メニューにしています。
本日の食事に使用した食材(提供いただいた方々)
益田秀人様-白菜、水菜、株、ネギ。 
グリンコープ生協くまもと様-野菜、リンゴ、ヨーグルト、調味料。
三建工業 馬場様ーお肉。
ツドウネットワーク様ー人参、キューリ、魚(シイラ)。
イオン天草店様ー消耗品、飲料水、シチューの素、調味料。
本渡町の林様ーお米。
フードバンク熊本様ーあめ、タブレット。
星光園様から 唐芋
沢山に ありがとうございました。
今日、シチュー(スープ風)の予定でしたが
大根の葉っぱを入れた為、少し風味が😱😱😱😱
子ども達には ちょっと食べにくさがでるかも😨
と、判断して
急遽、カレー風味に😊
大根の葉っぱの臭いがなくなりました🎵
先ほど、
『カレー風味の炒めものみたいなの子ども達に大好評でしたp(^-^)qどれも美味しいかったです😍』
と メールが届き
ひと安心😍
良かった🎵
調理班の方々に しっかりお伝えしたいと思います😃
北コミセンが、コロナの影響で使えなくなった時の対応策も考えていこうと思っています。
コロナ禍の中でも
無理なく
できることを👍️
と 。

こちらの記事もどうぞ