3月3日お雛様の日
まるちゃん家フードパントリー活動😊お天気でしたが
風が凄かったですね。
41世帯
大人…46人
子供…90人
全体…136人の方々へ
配給でした。
今日も沢山の食材をいただきました。感謝申し上げます🎵
調理には 13名の方が時間をずらして来てくださいました。
搬入には馬場照昭さん
ありがとうございました🎵
ご都合つく時間内で
皆さん 活動してくださいます。
毎週、本当にありがたいです。
メニューは
混ぜごはん、
菜の花のごまあえ、
人参のパウンドケーキ、
唐揚げ、
ワカメとキューリと人参、晩白柚とリンゴ入りの酢の物、
ほうれん草とベーコンの炒め物。
野菜を沢山いただきましたので
一品追加になりました。
そして、サプライズで
ドーナツ🍩
熊本こども食堂ネットワークの方々がわざわざ天草迄 届けに来てくださいました😍
感謝感激です😭😭😭😭😭
子どもたち 喜んでました😍
今日 提供していただいて
使わせていただきました
食材の品々は
松下蒲鉾店様~ちくわ、蒲鉾、天ぷら。
こども食堂ネットワーク様~ドーナッツ、
五和町の鳥羽瀬様~みかん、
あおき屋様~ワカメ、
本泉の岩城様~晩白柚、
イオン天草店~消耗品。調味料
グリーンコープ生協くまもと様~野菜、調味料、ベーコン
広瀬町の松下様~野菜
佐伊津町の益田様~野菜
フードバンク熊本様~野菜、レトルト食品、お菓子、サプリ。
亀場町の山本様~野菜
ダスキンの段下様(牛深の市民の方よりご提供とのこと)~野菜、お米、もち米
五和町の鬼池の池崎醤油様~お醤油
配膳班(パントリー)には10名の方々が時間差で😊応援に(^^)
受け渡し ボランティアの方も
毎週 応援していただき感謝です。
3月
別れと旅立ちの月ですね😭
子どもが高校を卒業しました✨
なのでパントリーも卒業できそうです🍀今までありがとうございました🤗
と~お母さんより ご報告を数件 受けました。
お子さん方は
就職で天草を離れるみたいです。(ToT)
また何かあれば いつでも 連絡してきてくださいね🤗
と、お声かけさせていただきました。
また、行った先で
近くのこども食堂なり 居場所があればp(^-^)qと、
天草を出られるときには 全国のこども食堂の仲間の食堂を紹介したいと思っています😊
旅立ちは
嬉しいけど ちょっと淋しくもありますね🍀
天草の方々が 自分たち 家族を応援してくださってたこと
忘れないです🎵
今度は 時間作って
まるちゃん家の活動のお手伝いができたらと思っています😊
と、
ありがたいお言葉をいただきました😭
今日は お雛様
玄関に 市民の方からいただいた お雛様を飾らせていただきました🎵
そして、松下かまぼこの女将さんから
「今日は お雛様の日😊美味しい混ぜご飯になれば嬉しい😍と、竹輪、かまぼこ、天ぷらもっていくよ🎵」って😭
まるちゃん家は幸せです✨
また、本日は
調理班の方々の負担を減らしたく田中とりやさんのから揚げを外注でした。
池崎醤油様は
「何か お役に立てたらと思っていたんです。うちの醤油、使ってください❗️」と トラックに醤油を積んで来てくださいました😭
沢山の方々の想いを
しっかり 天草管内の親子さんに届けさせていただけることを
心から感謝です。

こちらの記事もどうぞ