6月2日(水曜日)まるちゃん家パントリー活動報告💕
第1、第3グループの親子さんへの配給でした。
33世帯
大人36人
子供73人
合計109人
調理には
11人の方々が朝から、昼からと来てくださいました😊
搬入には
・馬場照昭さん
今日は 段ボールや不燃物を楠浦のゴミ処理場まで運んでくださって😭助かりました。
また、苓北町の都呂々から来てくださっている樋口さん。
今月13日迄のまん延防止の為 北コミセンに入ることが出来ないので(天草市民以外の施設利用が駄目なんです。)
北コミセンには 出入り出来ないので まるちゃん家一軒家の方で ゆで卵等の調理をしてくださいました😭ありがたかったです🍀来週も 一軒家の方でお世話になります✨
また、北コミセンでの作業後の後片づけをしに来てくださる西橋さん。
綺麗に拭き掃除をしてくださったり、最後の部屋の点検等をしたり🤗私が調理から パントリー活動に移行するため( 北コミセンから まるちゃん家一軒家に移動するため)
西橋さんがいてくださることで 安心して 北コミセンを退所することができます。
ありがたい限りです。
本日のメニューは
・オムライス
・ホウレン草と人参の卵炒め
・ミネストローネ(ミニトマトと野菜ジュース、ズッキーニと野菜、ミートパテ入り)
・カップケーキ(イチゴをジャムにしてましたのを入れてます。andヨーグルトも💕)
パントリーでは
カレーパン(先週渡せなかった親子)

ジュース
お菓子
ゆで卵
本日使用させていただきました食材の寄付✨
・フードバンク熊本様…お菓子、汗フキシート、サプリ、調味料
・グリーンコープ生協くまもと様…野菜、調味料、ヨーグルト、冷凍ほうれん草
・イオン天草店様…飲料水、調味料、消耗品
・ひまわり農場様…たまご
・こども食堂ネットワーク様…ミートパテ、オムツ
・こどもキッチンブルービー様経由手島農園様…ミニトマト
・三建工業 馬場様…ズッキーニ
・ツドウネットワーク様…オムライスの素、イチゴ、カルピスジュース
・まるちゃん家農園…玉ねぎ、じゃがいも
・苓北町の三好様…玉ねぎ、キューリ、キャベツ、じゃがいも
配膳班には11人の方々が😊。
時間帯別で来てくださいました😊
熊本県のコロナ対策の助成金で冷凍庫を購入しました。
後、業務用冷蔵庫とクーラーボックス等 購入する予定です。
これからの時期、
食中毒対策や コロナ感染予防には 厳重に 対策をと思っています。
会食ができないので
配給にも 神経を使います。
一昨日、昨日の準備には
早井礼華さん
小島ゆかりさん
小島竜聖さん
前田和子さん
濱光代さん
濱さんのご主人
金子晴彦さんに
応援していただきました😊👍️
空いてる時間で
パントリー活動をしやすく❗
導線を考えながら部屋を配置替え中です。
重い物を運んだり 動かしたりで
木原の身体はアザだらけ😱
小島さんも 一緒に 熊本まで食品取りやら パソコンで一覧表を作ってもらったり とても 助かっています。
お互い、主人より一緒におる時間 多い🤭と 大爆笑。
♪「まず~しさに~負けた~」
♪「いいえ~木原に~負けた~」
と、いつもこの歌を1人で歌いながら 作業してくださっています😊
明日の木曜日は オンライン授業の日。
NPOいるかさんとの連携事業で
まるちゃん家の利用者のこどもさんが オンラインで勉強できます。
今、コロナ感染予防対策で個人の家とオンラインでつながっての勉強会です。
今現在、
6人の子どもさんが利用していらっしゃいます。
一人ひとりにあった勉強をサポートしてくださるので
子どもさんが毎週のこの時間を楽しみしているようです😍
この勉強サポートは 不登校の子どもさんのサポートに繋げていきたいです。
いろんな サポートを
応援に来てくださる方々がいてくださることに
感謝です。
来週は 第2、第4グループの親子さん😊
受け渡しの時間を コミュニケーションの時間として
寄り添っていきたいと思っています。

こちらの記事もどうぞ