6月16日(水曜日)まるちゃん家フードパントリー活動報告👍️
本日は 第1と第3グループの世帯。
33世帯
大人
36人
子ども
73人
合計
109人
調理には11名の方々が、来てくださいました😊
メニューは
・ご飯
・スパゲティーサラダ
・フルーツヨーグルト和え
・ゆで卵
・ほうれん草と竹の子とウィンナーの卵炒め
・唐揚げ
・ごま豆腐
パントリーは
・パンケーキ(フードバンク熊本様経由で)
・ミニトマト(こどもキッチンブルービー様経由で)
・カレーパン(フードバンク熊本様経由で)
・甘酒(フードバンク熊本様経由で)
・お菓子(フードバンク熊本様経由で)
・ロハスのおっさんのところから頂いた玉ねぎ
・こども食堂ネットワーク様経由で頂いたじゃがいも
・三建工業の馬場様の知人の畑から赤玉ねぎ
・フードバンク熊本様から頂いた 紙オム(該当世帯の方々)
とても喜んでお持ち帰りされていました😊
本日使用させていただきました食材寄付
・フードバンク熊本様…スパゲッティー麺、調味料、飲料水、パンケーキ、甘酒、カレーパン
・グリーンコープ生協くまもと様…野菜、調味料、ウィンナー、ほうれん草、マヨネーズ、シーチキン
・イオン天草店様…調味料、消耗品、コーン
・ひまわり農場様…たまご
・井上美千香様(有明町)…たけのこ
・まるちゃん家農園…玉ねぎ、きゅうり
・田中とりや様…唐揚げ
・正専寺様…桃、みかん、黄桃の缶詰め、ゼリー
・本渡北地区民生委員の方…枇杷
・ロハスのおっさん様…玉ねぎ
沢山の食材😍ありがとうございました😍
パントリー受け渡しには
10人の方々が。
時間をずらして 応援に来てくださいました😍
今日は 唐揚げを外注させていただきました!
また、いつもまるちゃん家を支えてくださる濱さんのところから、ごま豆腐を購入
😍
美味しかったです😀と
感想が早々にありました😉
来週も同じメニューで
第2、第4グループの世帯の親子さんへの配布になります。
が、ワカメの酢の物を計画中です😊
まるちゃん家農園で収穫した野菜
知人から紹介して頂いた畑で収穫した赤玉ねぎ
ネットワーク様を通して頂いた野菜💕
各々の家族数に合わせ
もらっていかれてました😊
破棄される予定だった 赤玉ねぎ
を収穫させていただき
調理して 親子さんにお渡しできて良かったです😊
来週は木原不在なので
本日、調理班、パントリー班への申し送りを済ませ
今週 金曜日に 再度 確認予定。
頼もしいスタッフ、ボランティアの方々のお陰様で
来週は 木原 (^w^)お休みさせていただきます😊👍️
今日も 子ども達、お母さん方と 少しの時間でしたがお話できて良かったです😊
頂いた食材を 本当に 美味しくお料理してくださる調理班の方々。
今日は 枇杷を桃の缶詰めの汁で甘く煮て
その枇杷をフルーツヨーグルトに投入d=(^o^)=b
検食で味見させていただきましたが
ほっぺたが 落ちそうになるくらい美味しかったです(〃∇〃)
調理班の方々のお料理は
勉強になりますp(^-^)q
受け渡しの合間で来週、再来週のパントリー準備も
行いました\(^o^)/
携わっていただきました皆様
ありがとうございました(^w^)

こちらの記事もどうぞ