6月23日水曜日 まるちゃん家活動報告😊
木原、丸1日不在の中で
いつも応援に来てくださる方々で 朝から夜迄
活動してくださいました。
お休み、中止にすることなく、
第2第4グループのご家庭にパントリー活動ができました。
ありがたいです。
本日は30世帯の予定でしたが
取りにくることが出来ないご家庭があり
25世帯
大人31人
子供65人
合計96人
のパントリーとなったもようです。
調理、片付けには14名の方々が応援に来てくださいました。
搬入には
・馬場照昭さん
(楠浦のごみ捨て場にも 動いていただきました。)
今日のメニューは
第2第4のグループなので
先週とメインは同じです。
・ご飯
・スバゲティーサラダ
・フルーツヨーグルト和え→先週は 頂いた枇杷入りでしたが今回、フルーツゼリーをいれました。
・ゆで卵
・ワカメと春雨、かまぼこ、竹輪の酢の物(先週はほうれん草を炒めていますが今回、変更)
・唐揚げ
・ごま豆腐
パントリーの食品は
・パンケーキ
・ミニトマト
・カレーパン
・お菓子
・じゃがいも
・玉ねぎ
・赤玉ねぎ
でした。
配膳(パントリー受け渡し)には
12人。内4名は調理も手伝ってくださいましたり、
本日、使用させていただきました食材寄付及びパントリーの品を提供してくださいました企業様方です。
・フードバンク熊本様…調味料、飲料水
・グリーンコープ生協くまもと様…野菜、調味料、春雨、スパゲッティ麺
・イオン天草店様…調味料、消耗品、コーン
・ひまわり農場様…たまご
・まるちゃん家農園…赤玉ねぎ、きゅうり
・ロハス南阿蘇 のおやっさん…玉ねぎ
・田中とりや様…唐揚げ
・佐伊津の濱様…ごま豆腐
・正専寺…缶詰め
・亀場町の山本様…じゃがいも
、キューリ
・フードバンクひのくに様…飲料水、カレーパン
今回 私がまるちゃん家の活動時、不在になる為、
事前に各ブース別に 申し送りをして天草を出ていました。
前日の搬入から 食材受け取りやらと
皆さんのご協力をいただき
「無事に終了!」
と報告を受けて
私もひと安心😊
本当にありがたい限りです。
副代表 、理事メンバーにも大変お世話になりました🍀
頼もしいスタッフさん、ボランティアの方々に感謝です。
仕事が、見つかりましたので
まるちゃん家 卒業できそうです👍️
と、連絡が2件ありました。
嬉しい報告でした。
本来のまるちゃん家の活動は
パントリーがメインではなく
孤食を無くす
栄養バランスのとれた食事(食育含む)
多世代交流の場
宿題や体験学習支援の場
なので、また再開できるようになったら利用してくださいね😊👍️

お伝えしています。
来週は第5週の水曜日になりますので
全世帯 配給です。パントリーのみの食材、食品の提供になりますので
調理班はお休みにしています。
コロナのワクチン接種が落ち着いたら 本来のまるちゃん家にもどれるかな???
本日の開催にむけて準備をしてくださいました方々。
小島竜聖さん
小島ゆかりさん
前田和子さん
早井礼華さん
柴田徳子さん
お世話になりました!

こちらの記事もどうぞ