7月21日水曜日のまるちゃん家フードパントリー活動報告🎵
今回、第一、第三グループの世帯さんへの配給でした。
34世帯、
大人38人、
子供78人、
合計116人。
調理には
13名の方々が
時間をずらして😊応援してくださっています。
・馬場照昭さん(搬入)
楠浦ゴミ出しまで応援していただきました。
感謝です。
パントリー受け渡しには時間ずらして
9名の方々が来てくださいました。
今日のメニューは
ご飯116食(米8升)
魚フライ、
肉じゃが、
スイカ、
カップケーキ(ジャム)
ワカメとキュウリの酢の物。
食材寄付~
(本日使用させていただきました食材、食品等)
・フードバンク熊本様…
お菓子、生理用品、ドレッシング、飲料水
・グリーンコープ生協くまもと様…野菜、調味料、トマトスープ、挽肉、春雨
・イオン天草店様…調味料、消耗品、飲料水
・フードバンクひのくに様…黒ごま団子
・フードバンク北九州ライフアゲイン様…ワカメ
・まるちゃん家農園様…きゅうり、スイカ
・鳥羽瀬果樹園様…晩柑
・熊本県こども食堂ネットワーク様…人参
・山本(亀場町)様…じゃがいも、
・ひまわり農場様…卵
・崇圓寺(本多聡慈)様…いんげん
・とぎたや屋様…フライ調理
・全農パールライス(株)様…米5kg
・愛南漁業協同組合様…加工魚(鯛)
・山の手町の小島様…野菜
・アサヒ飲料様…ジュース
パントリー品目…
トマトスープ、
お菓子、
カルピスウォーター、
袋麺、
あせもシート、
米5kg、
ゴマ団子
沢山の方々の応援をいただき 感謝です。
愛南漁業協同組合様からいただきました加工魚(鯛)は
本町のとぎたやさんに調理を依頼しました。
(とぎたやさんが受けてくださって調理班の負担が減り助かりました。)
とぎたやさんもランチをはじめられてるみたいです😊
皆さん いつかとぎたやさんへランチに行かれてみてください(^w^)
夏休みに入り 給食がないため お母さん方の負担が😥
できるだけ 食のサポートができるよう天草管内外の方々へ食材や食品を提供していただけるよう啓発を頑張っていきたいです。
苓北町のシングル世帯の方々も
まるちゃん家からのサポートを喜んでくださっているとのこと。
苓北町の主任児童委員さんが届けてくださっています。
今日、
「このパントリーをきっかけにコミュニケーションがとれるようになりいろんなことを話してくださるようになって きました。」
とても必要な活動だと
本当に感じます。
と、お話していかれました。
(困り事や自分の周りで困ってる家庭があるから紹介したい等の相談も増えてきたそうです。)
気にかける✨の輪が
ひろがってきている。
本渡、牛深、河浦、有明、新和、五和も社協さんや主任児童委員さんと連携ができてきています。
困り事のあるご家族の拠り所になるよう
今後も 活動の継続を🎵しっかりできるよう がんばりますd=(^o^)=b
沢山の方々の応援、支えあってのまるちゃん家です。
地域で(区々で)身近にいる親子さんを🤗
天草の子ども達の見守りを✨
一緒に
できることで
できることを
できるしこで
できたしこで
活動していただけると嬉しいです😍
天草の未来を担う子ども達に
応援宜しくお願いいたします。
旧市町村に 1ヶ所。
地域の拠り所ができるよう
共感、共鳴、共振してくださる
仲間を増やしていきたいと思っています💕
今日は まるちゃん家農園で採れたスイカ🍉も急遽 配給できました。
畑班長の堀内さんが朝から調理場に届けてくださいました。
キューリもいっぱい🤭
ほうれん草のごま和えの予定でしたが
地域の方々からもキューリをいただき、プラス!まるちゃん家農園のキューリも沢山届いたので
ワカメとキューリ、晩柑、春雨もプラスして酢の物に😊
5キロ入りのお米も 皆さん とても喜んでくださいました。
フードバンク様
全国食支援様
こども食堂ネットワーク様
立ち上げ当初から支援してくださっている
イオン天草店様
2年目から毎週支援してくださっているグリーンコープ生協様
天草の地元企業の方々
天草市民の方々の支えに
感謝でいっぱいです。
また、本日のパントリーの前日準備には5名の方々の
応援がありました。
ありがとうございましたd=(^o^)=b