12月9日水曜日 まるちゃん家の活動報告をさせていただきます。
本日のパントリーは 第2、第4グループの方のパントリーでした。
大人43人
子供85人
合計128人
世帯数は34世帯
でした。
12月9日配膳(パントリー)
7人の方々が時間をずらして応援に来てくださいました。
12月9日調理班には
13人の方が来てくださいました😊
搬入は いつもの馬場さん😁
ありがとうございました。
今日のメニューは
先週の第1、第3の方々と同じく(差がないようにしています)
挽肉入り野菜たっぷりシチュー、
ベーコンとほうれん草とレタスの炒め物、
ご飯、
里芋と大根の煮物、
リンゴ
でした。
パントリーで里芋とみかんも配給しています。
また、かりん糖もあかもく味噌汁のインスタント を配布させていただきました🎵
今日も沢山の
食材提供をいただきました。
お米-河浦町の中山先生20k g
野菜、肉、調味料、リンゴ、牛乳–グリーンコープ生協くまもと様
大根とカボチャ−有明町の井上悦子様
人参ー小牧様
米5k g−匿名様
調味料、消耗品–イオン天草店
かりん糖 フジバンビ様
里芋 寺小屋カフェ 佐藤様経由
レタス 苓北町の稲尾様
ありがとうございました。
今日は 初めて調理班のお手伝いに来てくださいました方がいて
とても賑やかに 調理スタート。
いただきました食材を 皆さんでカット😁
大鍋が3つしかないので
段取りよく作り上げないと大変です😱😱😱😱😱
今日はレタス、ほうれん草炒めを先に、その後シチュー、同時に里芋煮。その間 リンゴをカット
😁
昼から世帯数別に
分ける作業。
一軒一軒分に小分けしていきます。
手間隙かかる作業です。
毎回
本当に ありがたいです。
来週で今年の調理は 終わりです。
なので
頑張って
全世帯数(食育受講、アンケート提出可能世帯のみ)
調理していただくことになります🍀
本日、2世帯の親子さんの
新規対応となりました。
今月から
パントリーを卒業になられた世帯さんが3件ありましたので
新規の受け入れが可能でした。
様々な諸事情のあるご家庭が
沢山です。
ちょっとでも
何かしらの応援ができることがあればと思っていますが
限界があります。
隣近所が もっと
身近に なるといいな~と
思います。
気にかける
微笑みかける
声をかける
目配り
気配り
心配り
思いやり

輪がいっぱいになるといいな💕
あーーーー
パントリー活動中の写真を取り忘れてました😱😱😱😱

こちらの記事もどうぞ