10月27日水曜日のまるちゃん家フードパントリー活動報告♪
今回、第2.第4グループへの配給でした。
35世帯
大人41人
子供84人
合計125人
調理には12名の方々が来てくださいました😍
パントリー受け渡しは、
・金子知笑さん(高校生ボランティア)含む12名の方々が応援に(T_T)
時間をずらして来てくださっています。
メニューは
○ワカメと竹輪とりんごと春雨の酢の物
○具沢山みそ汁
○りんご
○スパゲッティサラダ
○魚揚げ物
○みかん
食材寄付~
(本日使用させていだきました食材、食品等)
・フ-ドバンク熊本様…飲料水、お茶(パック)、パン、レトルトカレー、ほうじ茶ラテ
・グリ-ンコ-プ生協くまもと様…野菜、調味料、袋麵、味噌汁(フリーズドライ)、りんご、スパゲティ麵
・熊本県こども食堂ネットワ-ク様…おにぎり海苔、醬油(熊本トヨタ様)、缶詰めパン(ツカサ創研様)、米(早稲田スクール様)、ハンドジェル(岩下兄弟様)、靴下(嘉島町の方様)、ケーキ、唐芋
・本渡東小5年様と営農組合様…米、ぬか
・とぎたや様…魚調理
・フードバンクひのくに様…シリカ水
・本山製茶(株)様…お茶
・北辻様(有明)…みかん
・神戸物産様…消耗品
・あおき屋様…わかめ
・崎本様…唐芋
・ダスキン天草様…野菜、コップ
・ブルービー様…米、お菓子
・愛南漁業協同組合様…魚切り身
・池崎醬油様…濃口・薄口醬油
・正専寺様…ぜりー・お菓子
・松下かまぼこ様…竹輪
・まるちゃん家農園…唐芋
・イオン天草店様…調味料、飲料水、消耗品、油
パントリー品目
・お茶(パック)
・スープ(フリーズドライ)
・袋麵
・パン
・のど飴
・お菓子
・レトルトカレー
・みかん
・熊本ほうじ茶ラテ
本日は 急遽、熊本市内に食材、食品を受け取りに🚙
昨日の内に搬入できる食材や道具を北コミセンに🚙
朝から 献立諸々 最終段取りをして小島号🚙にクルマを乗り換え 9時に天草出発👍️
熊本こども食堂ネットワークさんの所へ→からの→フードバンク熊本様に移動→荷物を積んで天草へ帰路。
小島さんと2人で車内でパンをかじりながら(昼ご飯(^w^))北コミセンまで直行し 道具を積み→まるちゃん家へ。
まるちゃん家から→御領の永田冷菓さんの所へ移動し、次回まで冷菓しとく食材を搬入。
16時からのパントリー開始になんとか間に合いました😍
奏子さんが調理からそのままパントリー段取り 配給まで残ってくださって助かりました\(^o^)/
調理は 調理班に 完全におまかせ状態でした!
本来、ポテトサラダの予定がスパサラに変更。
小島さん、木原が抜け
また、本日4名の方々がワクチン接種後の体調不良や用事でお休みとなったので、じゃがいもの皮剥きやカット、湯がいて潰すの作業が大変になるだろうと 判断されて「スパサラ」に変更。スパゲッティの麺を湯でてる間に スパサラの具材や 予定していたじゃがいもを味噌汁の具に変更するため それらの野菜をカット😊
とにかく 段取りと手際の善さは本当に勉強になります。
また、今回も魚料理は 本町の「とぎたや」さんに依頼。
とても助かりました😊
この調理班の方々の調理実習を
いつか、こども達と保護者の方々と 一緒に出来たらと思っています。
コロナ禍が終息したら やりたい取り組みです😁
フードバンク熊本様には 本当によくして頂いています。
「遠方から 来てるからね~」と
事前にご準備くださって、職員さん一同で
積見込み時も手伝ってくださって😭秒刻みのスケジュールの私にとって 本当にありがたやなんです。また、熊本県こども食堂ネットワークさんにも受け取り先を臨機応変に対応して頂いて助かります。今日は桜木まで行かず、嘉島で受け取りさせて頂いて助かりました(^w^)
最近 気候の変動が激しい影響がでているからなのか…
「お子さんが体調崩して病院です😥~」と取りに行けそうにないです(T_T)の連絡が多々ありました。
早く良くなってほしいです。
レトルト等の食材は明日、学習支援があってる時間帯に取りに来て頂くようにしました。
11月はまるちゃん家の体験学習のイベントが2回あります。
・11月7日は前田富士子先生に講師をお願いして「クラフトで入れ物作り」🐰か🐧の入れ物を作ります\(^o^)/
11月13日と14日は
・北九州の大学生との交流会
秋祭り(〃∇〃)縁日p(^-^)qまた工作体験や調理体験を予定しています\(^o^)/
そして!馬場仙人のお話も😊
バタバタとなりそうですが
こども達が喜んでくれるといいな😍
と思っています。
また先日(24日の日曜日)AMAKUSACIRCUSのショーのチケットを頂いて参加した親子さんから 感想(お礼のお手紙)を頂戴しました。
券をくださいました方へ 今週中にお届けしたいと思います。
素敵な思い出になったみたいです✨
今日も 沢山の方々の支えで無事にパントリーを終えることが出来ました🎵
深謝です。

こちらの記事もどうぞ