11月10日水曜日まるちゃん家フードパントリー活動報告😊
本日 第2、第4グループの世帯の方々へ配給させていただきました😊
35世帯
大人41人、
子ども84人、
合計125人。
本日のメニュー〜
三色丼、
オクラと玉ネギとワカメのみそ汁、
りんご、
シーチキン入りスパゲティサラダ。
調理には〜15人
今日は 主力メンバーの方が体調不良でお休み😥
って事で、冷凍パンの受け取りを来週に回して 本日はフルに木原も調理へ 参戦👍️
小島竜聖君にも北コミセンでの作業をお願いしました😊
本当は9時からスタートするのですが今日は フライングさせていただき 私は朝8時半 搬入直後から 調理開始👍️
スパゲッティ麺3キロを茹でる為のお湯を沸かし、(その前に)麺を4分の1にカットに始まり~
同時進行で冷凍人参を解凍 準備😉素手で麺を4等分にしてる姿を見られ 「どんだけ😱握力あるんですか😱😱😱😱」と、笑われてしまった🤭
茹でてる間に
隣の会議室の机(テーブル)出し。
(出来上がりの料理を冷ましたり、仕分けしたりの場所セッティング)
とにかく、力仕事💪が朝から
バリバリあります👍️
※毎週水曜日だけは10000歩超します🤭(笑)
3色丼は 牛ソボロと卵、ほうれん草を使用💕各々に味付け😊
ほうれん草も小さく刻んでます😊
スパゲッティ麺は 9時半前には茹で上がりましたので 冷まして具材投入😊
スパサラを作り

牛ソボロを作り

炒り卵

ほうれん草炒め

味噌汁作り
味噌汁は オクラを使用したので トロトロに🤭味噌を濾す時に 味噌がとけず 大変だったみたいです😭
来週は唐芋入り味噌汁にします👍️

りんごカット
段取り良く 午前中に作り上げ
お昼
賄い飯😊
午後から 世帯数別(家族人数ごと)に袋に😉
3色丼の
入れ物は 神戸物産様からいただきましたお弁当カップ💕助かりました🎵
なんやかんやで バタバタしながらの調理でしたが
今回も 楽しく活動出来ました🎵
木原→フル調理の為 写真が少ないです😭
パントリーには〜
金子知笑さん(高校生ボランティア)
を含む11名
元島奏子さん、
樋口理恵さん、
前田和子さんの
3名は調理からパントリーまでお手伝いしてくださり助かりました🎵
本日、搬入に馬場照昭さん。
今回は 北コミセンに置かせて頂いてる道具を撤収しなくてはならなくて 馬場さんが来てくださったので助かりました🎵
(必ず 月一回撤収の週があるため 保管場所がないのは 本当にネックになります😥)
先週から今週までの
食材寄付・提供者の方々。
フードバンク熊本様–飲料水、パン。
グリーンコープ生協くまもと様–お肉、野菜、調味料、ほうれん草、シーチキン、りんご、スパゲティ麺。
あおき屋様–わかめ。
イオン天草店様–消耗品、調味料、マヨネーズ、飲料水。
神戸物産様–お弁当ケース。
池崎醤油様–薄口濃口醤油。
有明町の井上様–おくら。
有明町の北辻様–みかん。
金澤一紀様–寄付金。
蛇の目寿司様–寄付金。
中村さとみ様–お菓子。
ポッカサッポロ様–スープの素。
木原裕二様–冷蔵庫(中古)。
(パントリー品目)
お米、
たまごスープフリーズドライ、パン、
龍角散タブレット、
おわんそば、
みかん。
今日は 雨が降ったり止んだり
雷まで😥
寒い 1日でした。
受け渡しの時の 会話は 毎回 ほっこり💕
毎週 ボランティアの方々にも感謝です。
前日準備は
小島竜聖君
柴田徳子さん
前田和子さん
早井礼華さん
小島ゆかりさん
ありがとうございました。
前日に搬入させていただけたので 今回 助かりました🎵
来週は 第1、第3グループの配給。
メニューは 今週と同じになります🍀
ボランティアさんの支え
食材提供してくださる方々の支え
気にかけて応援してくださる方々のおかげさま🍀に 毎日感謝。

こちらの記事もどうぞ